先輩医師の声

川本 竜太郎医師

プロフィール

川本医師

2019年  高知大学卒業
2019年~ 大垣市民病院入職
      初期臨床研修開始
2021年  初期臨床研修修了
2021年~ 総合診療専門研修プログラム開始

総合診療科を選んだきっかけを教えてください

 患者さんとその家族にじっくり寄り添いたいという想いがあり、在宅医療に興味を持っていました。だから将来的には、町医者として家族ぐるみの付き合いができるホームドクターになりたいと考えています。そのために全般的な知識や経験を身につけたいと思い、総合診療を選ぶに至りました。

千秋病院を選んだきっかけを教えてください

 医師になるまでは、薬剤師として病院などで働いていました。
 薬剤師時代から院長先生のことを知っていて、人柄に惹かれました。本当に優しい方なので、一緒に働きたいと思ったのです。それから、家から近いという部分もとても大きかったです。

一日スケジュールを教えてください

 研修する領域によっても違いますが、千秋病院で内科や総合診療Ⅱの研修の時は、朝は8時30分に来て、だいたい定時(17時)で帰ります。残業することがあっても30分程度のことが多いです。午前中は病棟の回診を行い、午後は救急外来や訪問診療を行っています。当直は週に1回入っています。
 休日は、妻とゆっくり旅行に出るなどリフレッシュしています。医師という仕事でありながら、プライベートとの線引きがしっかりできるので、とても働きやすい環境だと思います。

実際に働いた感想を教えてください

 いろいろな病院を見てきましたが、千秋病院には、自由な環境があると思います。指導医の先生にただ従うのではなく、最初から最後まで一人で任せてもらえるのです。おかげで、自分でゆっくり考える時間があるし、患者さんとコミュニケーションをとって進めていけるのでやりやすいです。
 もちろん困ったら指導医や上級医に聞くことができるので、安心感もあります。指導医のひとりでもある院長先生も人柄がよく優しいので、何か迷うことがあれば何でも相談しています。
 千秋病院のいいところは、無理のない範囲で、自分のペースでスキルアップできるところだと思います。たとえば、担当する入院患者の人数などは、本人の力量を考えてくれます。

正直に大変なこともあると思いますがいかがでしょうか

 中堅の先生が少ないことですね。救急などの対応がまわって来ることが多く、負担が大きいと感じることもあります。でも自分で対応するのに無理があれば他の医師やスタッフが助けてくれます。千秋病院は医師とスタッフの間に垣根がないので、救われています。

総合診療専門医としての川本先生のやりがいを教えてください

 私は総合診療の医師として訪問診療に行くことが多く、患者さんの家族と話し合いながらどのような治療をするのかを決めていきます。「なるべく在宅で最後まで見たい」などの希望に応えたり、状況によってはレスパイト入院を勧めたりしています。看護師の方と2人で訪問しじっくりと向き合えるのがやりがいです。 そのため、今後も在宅医療に携わり、患者さんやその家族と関わりながら診療を進めていく医師でありたいです。
 地域性なのか優しい患者さんが多く、ありがたいことに慕っていただいたり、感謝をいただいたりするシーンも多々あります。患者さんやご家族の声を原動力に、日々頑張っています。

千秋病院へ就職を考えている方へメッセージをお願いします

 千秋病院は、患者さんとじっくり向き合って、深く考えながら関われる病院です。そういうのがいいなと思う方がいらっしゃれば、ぜひ一度見学に来てください。一緒に働けることを楽しみにしています。

TOP

MENU