先輩医師の声

安井 杏奈医師

プロフィール

安井医師

2019年  岩手医科大学卒業
2020年~ 尾張健友会 千秋病院入職
      初期臨床研修開始
2022年  初期臨床研修修了
2022年~ 総合診療専門研修プログラム開始
2022年  8月 第一子 出産

総合診療科を選んだきっかけを教えてください

 患者さんとその家族にじっくり寄り添いたいという想いがあり、在宅医療に興味を持っていました。だから将来的には、町医者として家族ぐるみの付き合いができるホームドクターになりたいと考えています。そのために全般的な知識や経験を身につけたいと思い、総合診療を選ぶに至りました。

総合診療科、千秋病院を選んだきっかけを教えてください

 総合診療科を希望したのは、父親が開業したクリニックを継ぐ可能性があるからです。できるだけ幅広い分野のスキルを身につけたいと思って決めました。
 その中でも千秋病院を選んだのは、実際に千秋病院で勤務している友人の医師から話を聞き、病院の雰囲気が良いと感じたためです。総合診療専門医を取得できることもあり、初期研修から千秋病院で研修をすることを選びました。

千秋病院ならではの特徴はありますか

 「無差別平等の医療と介護・福祉の実現をめざす」という考え方が浸透しているのが大きな特徴だと思います。たとえば千秋病院では、無料低額診療事業を行っています。生活保護の対象までではないが金銭的に余裕がない患者さんでも、無料低額診療を活用して無料または低額な自己負担で入院・通院しています。
 また、入院時の個室代、差額ベッド料もとっていません。本当に必要な患者さんに医療を提供したいという想いが素晴らしいなと思います。

実際に働いた感想を教えてください

 千秋病院は人間関係が穏やかでのびのびしているところが魅力だと思います。例えば、「先生は今日15時までだから、私がこの仕事やっておきますよ」など、細やかな気遣いをしてくれるスタッフさんが多いです。普通はみんな自分のことで精一杯だと思うのですが、チームで一緒にアットホームにやっていける雰囲気が千秋病院の魅力です。
 千秋病院は高齢者の患者が多く、入院患者の平均年齢は80.6歳。複数の疾患を同時に持っている方が多いです。総合診療では私がすべてを診ていますが、専門的な内容だとどうしてもわからないこともあります。そういうときに、各診療科の先生にすぐに相談できるので心強いです。初期研修時代も現在も、指導医や上級医の先生方を頼りにして働いています。

時短勤務のスケジュールを教えてください

 私の場合は出勤を30分遅くしてもらい9時に出勤しています。そこから外来がある日は外来対応、ないときは病棟回診をし、12時頃からお昼休憩を取ります。そして13時から病棟回診を再開するか、救急当番やカンファレンスに参加します。15時45分から上級医の先生と振り返りを行い、16時過ぎからは振り返りをもとに回診を行います。そして、30分早い16時30分に退勤となります。朝、夕30分ずつ合計で1時間の時短勤務の分、慌ただしくもありますが充実した毎日を送っています。

子育てをしながら働くのは大変ですか?

 もちろん大変なことが多いですが、千秋病院は、子育て中でも働きやすい環境だと感じます。病院内に保育室があるので、子どもも一緒に出勤して預けることができます。保育料もとても安いですよ。 また、珍しくオンコールがほとんどない病院なので土日や退勤後に呼ばれることがありません。オンオフをしっかりつけられる環境です。今は当直を免除してもらっていますし、子育て中の医師に対する手厚いサポートがあり、ありがたいなと感じます。

千秋病院へ就職を考えている方へメッセージをお願いします

 正直なところを言うと、若い医師が少ないため後輩が欲しいです。 千秋病院では二次救急病院ではない分、救急に関する経験は少なくなるかもしれませんが、経験が積めないわけでは決してありません。総合診療専門研修プログラムでは3ヵ月以上の救急科の研修が必須なため、二次・三次救急や救命救急センターの病院で研修を行います。
 また患者一人一人に忠実に向き合う診療スタイルをとることもできますが、わたし自身、今は経験を積む時だと思って患者を多く引き受け、日々さまざまな症例を学んでいます。こうした自分の働き方やキャリアアップ、スキルアップに応じて伸び伸びと研修できるのが千秋病院です。 仕事とプライベートのメリハリをつけやすいのも特徴で、働きやすい病院だと思いますよ。ぜひ一度見学に来ていただけたら嬉しいです。

TOP

MENU